第1章 等速・等加速度運動 1.1 等速運動と等加速度運動 【リスト1-1】ボール移動シミュレーション from tkinter import * import time root=Tk() canvas=Canvas(root, width=300,height=300,bg="white");canvas.pack() W = 20; ball = canvas.create_oval(5, 5, 5 + W, 5 + W, fill="red") x = 100; y = 100; Vx = 5; LM = 300 - W # 初期値設定  while(1): canvas.coords(ball, x,y, x+W, y+W); root.update()#座標変更 x += Vx if x <= 0: Vx = abs(Vx) # 左端に来たら速度を右方向に elif x >= LM: Vx = -abs(Vx) # 右端にきたら速度を左方向に time.sleep(0.01) # 0.01秒sleep 【リスト1-2】等加速度運動シミュレーション from tkinter import * import time root=Tk() canvas=Canvas(root, width=300,height=300,bg="white");canvas.pack() W = 20; ball = canvas.create_oval(5, 5, 5 + W, 5 + W, fill="red") x = 150; y = 100; Vy = 0; Ay=0.1; LM = 300 - W ; LL=100 # 初期値設定  while(1): canvas.coords(ball, x,y, x+W, y+W); root.update()#座標変更 y += Vy #位置の移動 Vy += Ay #加速度による速度の加算 if y>=LM: Vy = -abs(Vy) # 下端にきたら速度を上方向に if y= LM: Vx = -abs(Vx) # 右端にきたら速度を左方向に y += Vy; Vy += Ay #加速度運動 if y>=LM: Vy = -abs(Vy) # 下端にきたら速度を上方向に if y= LM: Vx = -abs(Vx)*alfa # 右端にきたら速度を左方向に y += Vy; Vy += Ay if y>=LM: Vy = -abs(Vy)*alfa # 下端にきたら速度を上方向に if y= LM: Vx = -abs(Vx) # 右端にきたら速度を左方向に y += Vy; Vy += Ay -mu*Vy if y>=LM:Vy = -abs(Vy) # 下端にきたら速度を上方向に if y= LM: Vx = -abs(Vx)*alf # 右端にきたら速度を左方向に y += Vy; Vy += Ay -mu*Vy if y>=LM:Vy = -abs(Vy)*alf # 下端にきたら速度を上方向に #if y=LM: Vy = -abs(Vy) # 下端にきたら速度を上方向に if y