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ゆたか創造舎
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【既刊】
〜ExcelとVBAで
絵を動かすテクニック
動く 力学シミュレーション
本体価格1,980円
著者 白井 豊


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目   次

はじめに
第1章 シミュレーションを行う前に
1.1 図形描画と表示タイミング
1.2 Excelで図形を描く
1.3 VBAで図形を描く
1.4 ユーザフォームに図形を描く
第2章 等速/等加速度運動
2.1 基本的な等速・等加速度
2.2 等速・等加速度運動の組合せ
2.3 反発係数と粘性係数
第3章 ベクトル演算
3.1 平面ベクトル加算
3.2 スカラー積
3.3 3次元ベクトル加算
3.4 ベクトル積
第4章 振 動
4.1 バネの運動
4.2 単振り子
4.3 波 動
第5章 物体間に働く力
5.1 万有引力
5.2 分子間力
5.3 ブラウン運動
第6章 連続体の力学
6.1 定常状態
6.2 熱拡散方程式
6.3 障害物がある場合の流体
第7章 その他の運動
7.1 多重振り子
7.2 おもりとバネ
7.3 ユーザフォームで動かす
【付録】サンプルのダウンロード
索引

はじめに

イラスト入りの
カラフルなスライドを
映しても
反応はいまいち。
数式展開が始まると
居眠りが始まる。
受講生にとって
「数式=睡眠薬」かと,
揶揄したく
なりかけたとき,
たまたま,
ボールが
壁や床に跳ねるだけの
プログラムを動かして,
スクリーンに映したら,
目を覚ました
彼らの目は
スクリーンに釘付け。

受講生用パソコンに
プログラムを
ダウンロード
させたら・・・。
何やら,
プログラムリストを
追いかけて
うなずいている。

ある大学の
数値解析学の講義での
1コマです。

ある時期,
プログラマ達の中で
仲間を「画像人間」と
「文章人間」に
分けることが
流行ったことが
あります。
その頃,
幼少の頃より
漫画大好きの筆者は,
プログラムの
マニュアルを
全部イラスト化した
ことがありました。

友人たちが,
筆者を「画像人間」の
部類とみなしたのは,
至極,
当然なこと
だったのでしょう。

若い世代の方々は,
しかし・・・。
生まれた頃には
自宅に
カラーテレビがあり,
フルカラーの画面は
当たり前。

カラー画像が
動くのは当たり前。

ゲーム機で
絵が動くのは
当たり前。

学校の教科書でさえ,
フルカラーで
絵入り・写真入り。

カラフルな
スライドなんて
見飽きてしまって,
図や絵が動かないと
意味がない。

今や「画像人間」なんて
通り越して
「アニメ人間」
という言葉のほうが
ふさわしいのかも
しれません。

このような風潮が
良いのかどうかは
さておき,とにかく
力学に興味を持って
くれなくちゃ・・・。

微分方程式を
解けなくてもいいから,
差分近似できれば
解析できるのに・・・。

数式展開が
眠くてもいいから,
展開結果の
意味さえ分かれば
プログラム・・・
書けるのに。

意味も分からなくては
プログラマ失格。

これじゃあ困る。

筆者自身がそうですが,
アニメ風に
動かないことには
興味を示さない相手に
教えなければならない
立場の方。

そんな方にとっての
便利なツールを
提供する。

このような
コンセプトで
本書を執筆しました。

従来,
筆者が
FORTRAN,Basic,VB,
C,Java,C#で
作成してきた
プログラムも
身近な
ExcelのVBAマクロで
記述しなおして
本書でお届けします。

Webでも
ダウンロードできる
ようにしましたので
ご活用下さい。

これから
力学や数値解析を
学ぶ方にも
本書は
役立つと思います。

Excel定義や
プログラムを覗いて,
逆に力学や
数値解析の考え方を
理解する。

そんな利用法も
考えられます。
ぜひ,
本書を通して,
力学や数値解析等に
興味を持つ方が
一人でも
増えていただければ
幸いです。


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